今年の締め鍋 2024年12月31日 今年も今日を残すのみあと何時間で正月?、今年も拙文のブログにお付き合いいただきありがとうございました。色々な転機がありすぎた一年でしたが約50続けた年賀状も今年で終わりとしたので年末の大仕事も無くなりましたが、ブログだけはささやかながら続けて行きたいと思っておりますのでお付き合いいただけると幸いです。さて、今年の締めにはやはり「鍋料理」しました、しめ鍋は「海鮮寄せ鍋」寄せ鍋に冷凍の海鮮ミックスを入れた薄塩味の鍋で食べる時に柚子胡椒やポン酢、七味などで今流行りの「味変」するのがおすすめ。ほっこり温かくなったところで「来年も宜しくお付き合いのほどよろしくお願いいたします」
冬至鍋 2024年12月23日 先週の21日は冬至でした、前日に柚子を頂いていたので風呂に入れるほかに使用法方がないか考えてやはり料理に使うことにした。先日の炒め物に続いて料理だがこの所週末は鍋奉行に徹しているので考えた鍋料理が「冬至鍋」、写真で見るとわかると思いますが鍋料理にゆずの薄切りを乗せただけで何の変哲もないオリジナル鍋です。材料は鶏もも肉、白菜、にんじん、もやし、大根、えのき等で、味付けはカットトマトの缶詰と塩のみ、食べるときに後乗せで豆苗を入れて完成です。
なすキムチ炒め 2024年12月19日 先日、夕飯のおかずに考えたオリジナル料理「なすキムチ炒め」の紹介、キムチ料理のアレンジなのだが結構上手くいって美味しかった。材料は豚肉(こまぎれ又は切り落とし)、市販のキムチ、なす、もやし、しめじ茸、にんじん、白胡麻、調味料は市販のキムチ漬けの素(少々)コマ油を少し入れたフライパンで肉を炒めて白くなったら一度取り出す、野菜類を炒めたら肉を戻して炒め調味料を入れて炒めたら出来上がり。シンプルだけど食べ応えアリの逸品。