田子にんにく

知り合いで青森県田子(たっこ)出身の方から「黒にんにく」とご当地土産の「にんにく柿の種(亀田製)」を頂いた。
黒にんにくは以前から知っていたが、柿の種は初めて、にんにくパウダーが入って確かにニンニク臭がする、特産品があれば色々加工されその土地の宣伝になる、ふるさと納税の返礼品にもなりうる。
_R000915.jpg

ピンクと黄色

暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい季節になった。
今日、散歩で見た保育園児の帽子がピンク色、
_R000919-2.jpg
黄色、街路樹のイチョウもだいぶ紅葉してきた、偶然にもウクライナカラー。
_R000922.jpg

ギンモクセイ

今年は開花が少し遅れたそうだが道を歩いていると「キンモクセイ」の香りが彼方此方でしている。
住んでいるところでも普段は気にもしない木なのにオレンジ色の花が一斉に咲いて存在を誇示しているかのようだ。
IMG_8290.jpg

IMG_8289.jpg
キンモクセイに対して「ギンモクセイ」があるのは前から知ってはいたが今年は本格的に探してみた、近所のお宅の垣根にキンモクセイに混じって一本発見した。
IMG_8355.jpg
同じモクセイ科の常緑高木で香りは淡くほのかに香る程度、香りは似ているとの事、花言葉は「初恋」「高潔」「あなたの気を引く」だそうだ、

ねこ、ネコ、猫

先日、「宮前写真研究会」の方々と「豪徳寺」に行ってきた。
私は初めてだったが寺の一角に猫を祀っている場所があり、白い猫だらけで猫好きにはたまらないお寺だ、彦根藩主、井伊家の江戸の菩提寺、曹洞宗の寺院
言われはよくわからぬが招福猫児として祀られているらしい。
猫だらけの箇所は大小取り混ぜて置かれている。
_R000831.jpg
外国からの参拝者も多い。
_R000875.jpg
絵馬に書かれた文字も英語やら中国語やら何をお祈り?
_R000899.jpg
電車まで猫、猫だらけだった。
_R000909.jpg
posted by HIROちゃん at 10:00Comment(0)日記