苦瓜日記-2

プランターに植えたゴーヤ(苦瓜)がだいぶ大きくなってツルも伸び始めた。
最初は2本同時に出てきたが一本は土の中に住んでいた?蝉の幼虫に根がかじられて枯れた、きのう見たら新しい目が一本出てきた、ツルが伸びてきたのでどこかに這わせないとと思っている。
_R000583.jpg

ニッコウキスゲ

我が家で30年以上一緒に?暮らしている植物に「ニッコウキスゲ」がある、大きな鉢植えだが引っ越しのたびに持って行き普段は年に一度ほどの肥料と水は欠かさないようにしている。
毎年この時期には咲くのだが今年は機嫌が良いのか30個くらい花芽が付き毎日のように咲く、この花は一日花で朝咲いて夕方には萎んでしまうのでよく朝に枯れた花を摘み取るようにしている。
花は今が盛りで一日3〜5個咲いている。
_MG_3846.jpg
posted by HIROちゃん at 10:00Comment(0)花写真

今の時期の白い花

梅雨の真っ只中の中休みか2、3日雨が降らないようだ、近くの散歩で見つけた白い花。
「銀梅花」
IMG_7778.jpg
「山法師」
IMG_7791.jpg
白い花ではないが、私の好きな「ねじ花」
IMG_7767.jpg

苦瓜日記-1

先日、区役所で日除けのために無料配布だったゴーヤのタネをプランターに4粒植えてみた。
一週間程して芽が2本出てきて3日目、これからどう育つのかどこに置くか決めてはいないがともかく育ててみようと思う。
_MG_3154.jpg
posted by HIROちゃん at 10:55Comment(0)日記